婚活中にやってはいけないこと②

自分に自信がない。

少なくとも恋愛には自信がない。

そういう人、多いと思います。

 

多くの人が癖になっているある事を「やらないほうがいいよ~」をお伝えしたいと思います。

 

自分の悪い所を他人の良い所と比べる

 

「あの人はポジティブなのに私はネガティブ・・・(;_;)」

「あの人は明るいのに私は暗い・・・(´Д`)」

「社交的」「おしとやか」「後輩に慕われてる」

 

やりがちですよね~。私もそうです💦

でもね。

 

それってその人の長所ですよね?

 

短所と長所を比べたら長所が勝つのが当たり前。

自分の短所を人の長所と比べたらへこむのは当然ですよね。

 

意味あるのかな~?と思ってしまいます。

 

 

 

比べる土俵は同じものにしよう

 

短所が暗い性格(と自分が思っている)としたら他人の明るさに委縮してしまいますよね。

その明るい人は明るさに自信を持っているわけで、短所と思っていないのです。

むしろおっとりしたおしとやかさが欲しいと思っているかもしれないですよね。

 

比べる土俵がちがうと、参考にならない上に無理をして間違った努力をしてしまう可能性があります。

 

比べる時は「○○な性格だから△△しがち」と、行動に焦点を当てましょう。

 

例えば

・臆病だからなかなか行動に移せない

 ↓

 臆病だけどじっくり考えて行動できる人がうらやましい

 

・自己顕示欲が強くて俺が俺がと話をしてしまう

 ↓

 自己顕示欲は強いけど落ち着いて人の話を聞ける人がうらやましい

 

 

どうやって自分を変えていったらいいか、

イメージしやすくなりませんか?

 

 

人の良い所を取り入れたいと思う気持ちは実を結ぶ

 

人の長所が目に付くときは自分が成長する時だと思います。

落ち込むこともあるでしょう。

でも心の中に「あの人の良い所を取り入れたい」と置いておくだけでも

行動は変わっていくと思います。

 

ポイントは「素直にそう思えるか」ということ。

 

穏やかな性格、おしとやかに育ってきた人はそんな自分に心の奥で安心を感じているはずです。

それが、ギャルみたいにガンガンいきたい!と思ったとしても、どこか抵抗があると思います。

 

憧れはあこがれとして、「あ、こういう人いいな♪」と思える人を参考にしましょう。

 

きっと自分らしい長所が育つと思いますよ(*^-^*)

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

  婚活カウンセラー渡辺紀子

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.