交際中の不安。解消するには一人で抱え込まないでね。

交際中、相手の気持ちがわからなくて不安でいっぱいになってしまう

 

「相手の気持ちかわからない」

「失敗しちゃったかな。本当はこう思ってるのに伝わらなかったかな」

「私はこうしたかったんだけどな・・・」

 

交際中、不安はつきものですよね。

そんな時こそカウンセラーの腕の見せ所です。ぜひ頼ってくださいね。

交際中の不安を乗り越える方法を実例を交えてご紹介いたします。

 

 

出会ったばかりの二人なら、価値観が違って当たり前

 

お見合いでお互いに好印象を持ったなら、相手をもっと知りたい、自分をもっと知ってほしい、と気持ちがはやるものですよね。

いざ交際が始まると本来の自分をなかなか出せなかったり、相手がどう思っているのかわからないというのはよくあることです。

そんな時に自分の考えだけで決断してしまうと小さなズレが大きな亀裂となってしまうことがあります。

 

とってももったいないです!

 

まだ始まったばかりの二人なら価値観の違いや交際のスピードが合わないなど、自分の考えている交際とズレがあって当たり前なんです。

そこをすり合わせて自分と相手の本当の気持ちを知っていく、受け入れていくことが結婚への近道です。

 

とはいっても、相手が本当はどう思っているのか、自分はこうしたいなどを伝えるのは難しいですよね。

恥ずかしかったり、引かれたらどうしよう、とか頭の中が不安でいっぱいになり冷静でいられなくなってしまいます。

 

まずは「価値観が違って当たり前。お互いに好意があるから交際が始まったんだ」と思ってくださいね。

そしてカウンセラーに相談してみてください。

 

私達は、あなたが相手に言いにくい事、聞きにくい事、本当はこう思っている、こうしたい、などを詳しくお伺いした上で

相手を傷つけないようにやんわりと、でもしっかり伝わるように先方との連絡を密にしております。

 

同じように相手からの要望やどう感じているかなどを先方からお聞きするようにしています。

 

 

私の事どう思っているの?LINEの交換をしてくれない(実例

 

お見合いと1回目のデートがとてもうまくいったので、LINEの交換の申し出をした女性がいました。

ところが男性がLINEを教えてくれなかったことで「本当は私のことを良く思ってないのかも」と不安になってしまいました。

確認したところ男性はLINEなどが苦手で、SNSのやり取りにためらいがあったそうです。

 

女性は親しくなりたい人とはすぐにLINE交換したくなる傾向がありますが、SNSツールが苦手な男性は多くいます。

価値観のちょっとした違いですね。

 

この点を両者に丁寧に伝えたところ、女性はこんなことに気が付きました。

・気持ちが先走って不安が増してしまったこと

・LINEを交換してもらえないのは自分が否定されている思ってしまったこと

・もうこの交際はだめなんじゃないか、と思い詰めていたこと

 

対して、男性はこんなことを考えていました。

・LINEが苦手で返信がすぐにできなかったら申し訳ない

・文字のやり取りより会って話がしたい

・仕事上あまりまめなやり取りができないので、会っている時間を大切にしたい

 

無事にお互いの考え方を理解できたようで、その後の交際も順調に進んでいます。

 

 

自分を出せない遠慮がちな女性に、男性は不安になってしまった(実例)

 

男性会員から「女性の言うことが毎回違う。自分に合わせようと気を使われているのだろうか?」と相談がありました。

このお二人はお見合いからとても気が合い、デートも順調に進んでいるように見えました。

でも男性は、自分にばかり合わせようとして女性が無理をしているのではないか?本来の彼女が知りたいのに。と悩んでいたようです。

 

女性に連絡を取ると次のような理由が分かりました。

・年齢的にもこの機会を逃したくない

・こんないい男性に出会えたのに、嫌われたら次はないかもしれない

・嫌われたくないからつい男性の話に合わせてしまう

 

結婚は生涯を一緒に過ごしていくものですよね。

パートナーに遠慮したり本心を隠し続けていては結婚生活は維持できません。

やはり「お見合いで気が合って、交際も続いているのだから好意を持たれている」と考える事が大切です。

相手を大切に思うなら自分を偽ることはNGです。

 

お互いが相手を「いいな♪」と思うからお付き合いをしているのです。

その期間に自分の気持ちをちゃんと伝える、相手の気持ちを受け止めるということを繰り返していくことで絆が深まっていくんですよ。

焦りは禁物。

自分を隠すのは相手の気持ちを信じていないことになってしまいます。

 

言いにくいことがある場合、カウンセラーをどんどん利用してください。

私達が間に入って「こんな気持ちでいるんですよ」「こんな風に受け止めてあげてくださいね」などお二人の本心の橋渡しをさせていただきます。

 

その後男性に具体的なリードの仕方をアドバイスし、女性が話しやすい雰囲気を作ることでお互いの気持ちをしっかり確認されました。

このお二人はプロポーズから子供の事も話すようになり、めでたくご成婚されました。

 

 

お見合いでも交際でも不安はつきもの!カウンセラーを活用しましょう

 

不安でいる時、気づかないうちに考え方が偏ったり凝り固まってしまいます。

自分がどんなことにこだわっているのか、何が気になっているのか、どうぞ私たちに話してみてください。

 

私達カウンセラーはあなたが幸せなご成婚されることを願ってサポートしております。

ですから無理に交際を続けたほうがいいなどと勧めることもありません。

お話を聞いて「無理をしているな。合わなそうだな」と感じる場合は、きちんとご相談したうえで納得のいく結果に導くようにしております。

 

デートのプランもお互いを深く知ることができて距離が縮まるようなシチュエーションなどもご提案しますよ^^

もちろんお見合いや交際の状況など、つまずきがないように会員様とは連絡を密にしております。

どうぞ恥ずかしがらずにご相談くださいね♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。あなた様に良いご縁がありますように♡

カウンセラー 渡辺紀子

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.