結婚における妥協の本当の意味

『結婚には妥協が必要』なんて言葉をよく耳にすることもありますが、逆に 『妥協してまで結婚はしたくない。理想の相手と結婚したい!』そう考える方も少なくないと思います。

 

 年齢を重ねるほど、これまでいろいろな経験をし頑張ってきた自分に対して、理想の相手と結婚し幸せになりたいと考えることは男女問わず自然な流れですよね。

 自分の幸せは自分で決めるものです。妥協したくないという気持ちも当然です。しかし、結婚においての『妥協』は少し意味合いが変わってきます。

 

 妥協は『満足のいかないものを我慢して受け入れる』という使い方があります。しかし。結婚においては、妥協=自分自身の執着を捨てること

 

 あなたが結婚相手に『妥協したくない!』と求めているものは何でしょうか?

 自分に自信がない人ほど相手に多くを求めてしまう傾向が男女共にあります。あなたの自信のなさが原因で相手に多くを求め、無意識のうちにそれを埋めようとしているのであれば、結婚できたとしても幸せな結婚生活を送るのは難しいかもしれません。

 

妥協していいことを見つけよう

 あなたが、結婚について執着していることを書きだしてみましょう。容姿(イケメン、美人)、身長、年齢、高収入など自分自身が何に執着しているのかを知る必要があります。

 そのなかでこれは執着していると感じたものがあれば、思い切って捨ててしまいましょう。欲しいものは手放したものがある時に、自然と手に入るものです。

 

 あなたが結婚を望むということは、その先のどんな未来を想像しているのでしょうか?

 未来は今の結婚相手の理想の条件を必ずクリアしていないといけないものでしょうか?

 

 世間で言われる『幸せ』ではなく、あなたの幸せを見つけていきましょう。

 

妥協してはいけないことをみつけよう

 相手の条件を何も知らない状態で『この人素敵!』と感じたとします。直感や第一印象では好印象を受けました。

 しかし、よくよく調べてみるとおなたの理想とは全くかけ離れた人だったとします。あなたの理想と目の前の彼の現実が違っていたら恋愛を始めることを諦めますか?

 少なくとも直感では『素敵な人!』と感じた人です。

 

 本当に妥協してはいけないことは素敵だなと思う人が理想の条件と違うからと言って自分の直感を受けいれなこと。

 条件が合わなくても、この人がいいと思ったらまずは一度会ってみましょう。

 実は相手をよく知ることで理解できる条件だったということも珍しくありません。受け入れられないというのは自分の思い込みかもしれませんよ

 自分を信じて今までとは違った形で一歩前進してみましょう!

 

 結婚においての妥協という本当の意味を理解し、妥協してもいいこと、そうでないことをしかりっと見極めて、他人との比較ではない、あなたが感じる幸せな結婚を摘まみましょう。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.