あなたは変える派!? それとも変えない派!?

こんにちは。

 

暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しい5月も残りわずかと

なりました。

 

今日は汗ばむ陽気となるそうです。

 

紫外線対策と熱中症対策をお忘れになりませんように!

 

変化を意識することで新たな発見も!

あなたは毎日の行動パターンを変える派か、

それとも変えない派ですか?

 

私は変えない派です。

 

例えば朝起きて仕事に出かけるまでの準備が1~10あるとすれば、

ほぼ毎日、1~10の順番で行い、1をやって5にいってから2に戻るというような

変化はつけずに、ほぼ同じパターンで行動します。

 

朝ごはんも基本的には同じものを食します。

 

職場までの行き帰りもほぼ同じルートで、寄り道することも少ない方です。

 

買い物があり寄りたいお店があったり、

時々は息抜きをしたいと行きたい所があれば、

一度帰宅してから出直すタイプです。

 

繰り返しは見通しがもてるため、

無意識のうちに同じ行動パターンを選択し、

安心している自分がいるようです。

 

ルーティンとまでは言わなくても、

何か同じパターンの方が私的には良い1日を過ごせると

勝手に思っているようです。

 

しかし、何かのきっかけでいつものパターンが崩れることがあります。

 

例えば、いつものように電気シェーバーで髭をそり始めたら、

充電が少なく一度、髭剃りを中断せざるを得なかったり、

いつも通るルートが工事中で通れなかったということがあります。

 

また、コーヒーを飲んでいたらうっかりこぼしてしまい、

テーブルや床を拭く作業が生じてしまったということもあります。

 

その場合、当然ながらいつもの行動にプラスαで別の行動が伴ってきます。

 

その時は「えっ!面倒くさい…。」と思うこともありますが、

いつもとは違う行動が加わることで、普段は感じなかったことや

新たな発見があったという経験がある人も少なくないと思います。

 

工事中のルートを迂回したことで、知らなかったおしゃれなカフェや

昭和レトロを感じる興味深い居酒屋さんを見つけたり。

 

大好きな猫を見つけたり。

 

コーヒーをこぼしてしまい床を拭いたことで、行方不明になっていた

リップクリームが見つかったなど、ちょっとした変化で

自分にとってプラスに動き始めた経験はありませんか

 

また、いつもと違う行動が発生した日に、

偶然にもいつも以上の仕事の成果が上げられたり、

髪型やファッションを褒められたり、

自販機でコーヒーを買ったらもう1本当たったなんていうことがあれば、

行動パターンに変化をつけてみようかなと思いますよね!

 

婚活も進まないなと感じたら

 婚活を進めていくなかで、なかなかお見合いが成立しない。

 

交際に進んだものの、なかなか二人の距離が縮まらず先が見えてこない

などがあったとします。

 

そんな時はこれまでのやり方を振り返り、

少しだけ変化をつけてみると状況が変わっていくことがあります。

 

①同じことの繰り返しになっていないか

②自分の理想が現実以上のものになっていないか

③自分磨きは継続できているか

④固定観念に捉われていないか

⑤頼れる環境を無駄にしていないか

 

どこか気になることがあれば、できることから

意識的に変化をつけてみると、きっかけを掴み、状況が

変わっていくことがあります。

 

相手や環境のせいではなく結局、自分がどうなのかを冷静に判断し、

状況に応じた変化をつけることで、停滞していたことが一気に

解消されることは珍しくありません。

 

同じ生活、行動パターンも悪くはないと思いますが、

同じことの繰り返しよりも変化を少しだけつけてみることで、

あなたの意識や行動にも今までとは違った変化が生まれるはずです。

 

早速、私もいつもとは違う行動パターンで1日を始めてみようと

思います。

 

皆様にとりまして、今日も良い1日となりまように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.