お見合い前に確認したい男性向けマナーとは!?

こんにちは。

 

今日の夕方から宵にかけて、

部分月食が見られるそうですね!

夜まで天気も良さそうですし、

夜空を見てみるのもいいかもしれませんね!

 

さて、11月に入り弊社でも

お見合いが活発に行われています。

 

そのお見合いですが、気をつけていても

ついついその人の普段からの行動や仕草が

出てしまいます。

 

それが自分のことだけで済めばいいのですが、

大切なお見合いの場で、相手に迷惑をかけてしまったり、

自分のマイナスポイントが出てしまって

は元も子もありません。

 

それを見たうえで、結婚相手として

相応しいかどうか判断していくことは

男性、女性共に変わりません。

 

そこで、お見合い前の男性必見!

お見合いでのマナーやさりげない気配りを

をご紹介いたします。

 

男性に求められるマナーとは!?

①直前での最終身だしなみチェック

自宅を出たままの姿で相手に会うのはNG。

お見合い場所に早めに行き、できれば全身が写る鏡で

身だしなみの最終チェックをしましょう。

 

②席を確保する

お見合いの場所はその時によって違います。

予約が取れる場所では問題ありませんが、

ホテルのラウンジなどは予約が取れない場所も

あります。

 

そんな時は早めにお見合い場所に行き、

男性が先に席を確保しておくとスムーズです。

 

③男性から積極的に声をかける

待ち合わせ場所で相手を見つけることは

初対面でより緊張することと思います。

 

男性から積極的に声をかけ、相手と

出会えるように心がけましょう

 

④女性が着席してから席につく

お見合い場所では、女性が着席したのを

確認してから男性も席に座るように

しましょう。

 

以外と気づかずに男性が先に

座ってしまうということも多いので

要注意です!

 

⑤自分を知ってもらうための会話を心がける

お見合いは自分がどんな人なのか相手に

知ってもらう場です。

時事ネタや先々のことばかりでなく、

自分の性格や今の自分の状況などを明確に

伝えましょう。

 

お見合いで1つでも多くのことを

伝えることができると、相手にも

興味をもってもらうことができ、次の

ステップへと繋がっていくはずです。

 

⑥自分の得意分野の話ばかりしない。

誰でも自分の好きなことや

得意分野の話は上手にできるはずです。

 

勘違いしやすいのが、自分の得意分野だけの

話をして、本人がしっかりアピールできて

いいお見合いだったと思ってしまうことです。

会話が苦手な男性にはありがちなことなので、

十分に注意しましょう。

 

いいお見合いだったと判断するのは相手です。

 

⑦共感し、自分の考えを伝える

相手が会話の途中なのに、

話を最後まで聞かずに自分の意見を言ってしまう人、

皆さんの周りにもいませんか?

 

会話とは相手の話をしっかり聞き

それに対して共感したり、自分の意見を

交え成立するものです。

 

自分の話ばかりすることや

聞いているだけでは、

会話は成立していません。

 

⑧料理や店員さんへの配慮

お見合いはお食事を楽しみながら、

進めていくこともあります。

 

例えば料理が得意な男性がいます。

自身でも料理をするため、

調味料や味について、

運ばれたた料理に対して

誰が聞いても不快な意見をするのは

どうでしょう。

 

もちろん味の好みはあるかもしれませんが、

そんな姿をお見合いの場で見せられた

女性はどう感じるでしょう。

 

「私の作る料理にもこんなふうに言われてしまうのか…。」と

間違いなく引かれてしまいます。

 

また、ちょっとした店員さんのミスが

あったとします。

それに対してゴチャゴチャと

細かい意見をいう男性はどうでしょう。

 

「こんなことしないよ!」と思って

いるかもしれませんが、

自分は料理(自分の得意分野)に対して

これだけ知識をもっている、

何かあればしっかりと意見ができると

勘違いしている人が以外と多いことも

事実です。

 

それをカッコイイアピールだと

勘違いしている人も多いのです。

 

例え相手にミスがあったとしても

寛大な対応ができる男性は

やっぱりモテます

 

アピールするポイントや

間違った対応を正しいものと勘違いしていると、

取り返しのつかないことになります。

 

⑨負担にならない程度の心遣い

弊社女性会員様の実体験ですが、

お見合いの帰りにさりげなく、

紅茶のティーパックの

セットをいただくということが

ありました。

 

本人はその気遣いにとても感動して

いました。

 

高価なものでは逆に相手に

負担をかけてしまいますし、

お見合いはプレゼントを渡したりする

場所ではありません。

 

何かを渡せば好感度が

上がるというものではありません。

 

ただ、ちょっとした気遣いを

嬉しいと感じる女性は少なく

ないと思います。

 

さり気なくスマートにできる

気遣いであれば、男性として

必要な要素となりますよね。

 

⑩お見送りもポイント

お見合い後、挨拶をしてその場で

終了ということもありますが、

お相手の了承を得たうえで、例えば

駅までお見送りするのも良いでしょう。

 

駅まで向かう途中で、「今日は楽しかったです!」、

「今日の会話のなかで○○に興味がありますので、

またお話を聞かせてください。」など、

一言相手に伝えられると次回に繋がりやすい

思います。

 

まとめ

お見合いはご成婚への

最初のスタートとなります。

 

そのお見合いで躓いてしまっては

ご成婚までの道のりが長いものと

なってしまいます。

 

自分ではわかっているつもりでも

無意識のうちに行動や態度に

現れてしまったり、

それに気づかづに今日まで

来てしまったということも

あるかもしれません。

 

交際、ご成婚とスムーズに

婚活を進める方は、マナーを

かっりとわきまえ実践できる人です。

 

お見合いを次に繋げ、

ご成婚へ繫がるポイントして

ご参考にしていただけますと幸いです。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.