話せる人より話しやすい人に!

こんにちは。

 

埼玉県所沢市の結婚相談所

サンゼンオークマリッジクラブです。

 

1月とは思えないほど、

日々の気温差が激しく、この時期

らしく寒い日もあれば、少し先の

季節のような暖かい日もありますね。

 

皆さん、体調管理には

気をつけましょうね(*^_^*)

 

さて、皆さんは、『この人は話しやすい』と

感じる人と出会うこともあれば、

『この人はちょっと話しにくい』と感じる

人と出会うこともありますよね。

 

その違いは一体何なのか、

考えたことはありますか?

 

実は、話しやすいと感じる人には

いくつかの特徴があるようです。

 

仕事でもプライベートでも

話しにくいと思われるよりは、

話しやすいと感じられた方が

間違いなく嬉しいものです。

 

婚活においても、話しやすい印象を

相手に与えられることは、

自分にとってプラスになります。

 

そんな話しやすい人の特徴を

ここでは3つほどご紹介させて

いただきます。

 

①話をよく聴いてくれる人

お見合いとなると、どうしても

トーク力を考えてしまいがちです。

 

トーク力も全く必要ないとは

言いませんが、実は『聴く』ことが

上手な人の方が、好印象をもってもらえる

傾向が強いようです。

 

せっかく話しをしていても、

きちんと伝わっているのかわからない、

大した返事が返ってこないでは、

話していても楽しくありませんよね。

 

この『キク』という言葉には、

『聞く』聴く』があります。

 

『聞く』は耳に入ってくる音を自然に聞く

という意味で、『聴く』は積極的に耳を傾けて

聴くことに集中するという意味の違いが

あるそうです。

 

この『聴く』ができる人であれば、相手の話に

しかっりと耳を傾けて、話を理解することができます。

また、話したことに対しても、きちんとした

答えを返すことができるでしょう。

 

『聞き上手は話し上手』という言葉の意味が、

よくわかりますね!

 

②話している人の気持ちに寄り添える人

自分の話に対し、気がつくと同じ目線や

同じ感情で話を聞いてくれる人。

あなたの周りにもいませんか?

 

相手の話に感情移入できれば、

話している人の立場で見たり、

考えたりすることができます。

 

気持ちは自然に表情にも現れます。

 

楽しい話、嬉しい話には笑顔になり、

悲しい話、切ない話には、

悲しい顔になります。

 

そんな自分の気持ちを、

相手が同じように感じ、

表現してくれら、

もっと話を聞いてほしいと思うのが

自然な感情です。

 

話している人により添えること

相手はあなたを話しやすい相手

感じることでしょう。

 

③気持ちよく話をさせてくれる人

気持ちよく話をさせてくれる人。

それは、最後まで話を聴いて

くれる人です。

 

相手の話が途中なのに、

自分が返したい言葉があり、

話を途中で遮ってしまったという

経験はありませんか?

 

最後まで気持ちよく話を

させてくれる人は、

自然と話しやすい相手

なります。

 

『人の話は最後まで聴く』

幼い頃そんな話を、

親や周りの大人から教えてもらった

ことを思い出します。

 

まとめ

相手に話しがしやすいと

思ってもらえることは、

嬉しいことですし、

自信にも繋がりますよね!

 

特に初対面となるお見合いで、

話しやすいと感じてもらえる人は、

婚活もスムーズに進みます。

 

また、早い段階で良い結果が

見えてくるでしょう。

 

『話しやすい人』は人生においても

頼られる存在となるのではないで

しょうか。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.