お見合いでNGになってしまう。初対面の印象で結果は変わる!

話も弾んだし。

いい感じだったのに。

お断りされてしまった・・・ショックですよね。

 

会った瞬間の印象が結果を左右していることもあるんですよ。

 

第一印象は7秒で決まる

 

初対面では誰でも緊張して、無意識に心を閉ざして構えているものです。

 

・顔を見る(1秒)

・服装、体形など全体を認識する(2秒)

・動き、たたずまいを感じる(2秒)

・声と表情を感じる(2秒)

 

です。短いですよね~

 

ここで悪い印象を持たれてしまうと、心をひらいてもらうまでちょっとてこずってしまいます💦

 

第一印象はずっとついて回る

 

相手にとって初対面の感覚は「基本のあなた」だと感じます。

もごもごと聞き取れないような挨拶だったり、ぺこぺこ頭を下げたりなど

たまたまその時そうだった!!としても

 

「あ、こんな感じの人なんだ」と無意識に刻まれてしまうんですね。

 

いざお見合いが始まってからハキハキ喋ったとしても

「あれ?本当はこっちなのかな?」とちょっとだけ考えさせてしまいます。

 

この戸惑いが曲者でして・・・

 

お見合いが終わって「いい感じだった!いい人だった!」と思ったとしても、

家に帰ってふと思い出すのが

 

最初に感じた印象

だったりするんです!! 

 

そして、引っかかことあったっけ?など(考えなくてもいいことなのに)思い起こして

戸惑った感覚を呼び起こしてしまうことがあるんですよね。

 

 

相手のガッチリした壁をほどく鍵

 

さて、最初に「誰でも緊張して、無意識に心を閉ざして構えているものです」と書きました。

これをほどいてもらうには・・・

 

・まず笑顔!何よりも笑顔!目元だけでも笑顔!

・まっすぐ顔を向けて目を見る

・お辞儀ははっきりしっかり

・きちんと声を出す

・荷物はきちんと手に持つ(自分本体?以外のものは目線の下にある方が安心感を与えます)

 

この5つを意識しましょう。

 

自分を見てくれている。自分だけのためにしてくれている

と相手に無意識に感じさせることができます。

 

家に帰って思い出すのは

「きちんとした人だな。ちゃんと自分のことをみてくれてたな」

という印象かもしれません。

 

次につながる可能性もUPしますよ~^^

 

皆さまが交際に発展しますように♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

婚活カウンセラー 渡辺紀子

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社サンゼンオーク. All rights Reserved.